GUETOカポエイラ

カポエリスタ・体験者の声

体験者の声
体験者の声 エイナ

エイナ

13歳

1.クラスの雰囲気は?
元気な雰囲気で楽しそう。
2.面白そうと思ったところは?
最初に楽器練習するところ。
毎回内容が変わるところ
3.難しいと思ったところは?
​自分の顔を守るところ。
逆立ちすることなど。
体験者の声 マサカズ

マサカズ

44歳
1.クラスの雰囲気は?
みんな新説でわきあいあいとした雰囲気です。
おじさんにも優しい指導で、その人のレベルに合わせてもらえる。やさしい人のクラスです。
2.面白そうと思ったところは?
儀式のような動きやダンスのような動きと技のコンビネーションが面白いと思います。
3.難しいと思ったところは?
スローな動きの中から出す技やアクロバティックな技のバランス感覚のタイミングが非常に難しいです。又、相手との間合いや技をだす、避けるタイミングも難しいです。
カポエリスタの声
堀田和貴

堀田 和貴

小学6年生
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
兄がやっていてカッコヨカッタカラ。
2.初めて見たときの印象は?
すごい かっこいい やってみたい。
3.好きなところや楽しいところは?
男女かんけいなく、たのしみあえるところ、レッスンがわかりやすいところ。
4.習い始めて変わったことは?
ちょっとでも人見知りが減った。学校でしつもんがふえた。
5.心に残った思い出は?
はじめて友達ができたこと。ばくてんができたこと。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
ちょっとおなかあたりひっかけられても立っていられるようになったこと。
ジャンプがたかくなったこと。体の中心をわかることができたこと。
7.これからの目標は?
マッチ先生のようにわかりやすくおしえたりしていきたい。けりなど足さきまでいしきしていきたい。
タスケン紗良

タスケン 紗良

中学2年生
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
父がやってみておもしろいと思ったみたいで、体験につれてきてくれたこと。
2.初めて見たときの印象は?
動きも音楽もあって、それ全部を楽しんでいてすごいなと思った。
3.好きなところや楽しいところは?
色々な要素があるし、ジョーゴはいつも違っておもしろいところ。
4.習い始めて変わったことは?
周りをもっと見て行動できるようになったこと。
小さい子や自分より上の人など正しい接し方ができるようになったこと。
5.心に残った思い出は?
赤帯をとれたこと。カポエイラをずっと続けてきてよかったと思った。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
みんながあまり知らない珍しいことをやっているし、色々な国の文化に興味をもつようになったこと。
7.これからの目標は?
世界中のカポエイラを見てみたい。
カポエイラを知らない人が見て、カポエイラが楽しいということが分かるような、感じられるようなジョーゴを出来るようにしたい。
山田野乃子

山田野乃子

中学2年生
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
母と姉がやっていたから。
2.初めて見たときの印象は?
覚えていません。
3.好きなところや楽しいところは?

普段話さない年の人とも話すことができる。
全員で盛り上がれること。
できなかったことができるようになった時。

4.習い始めて変わったことは?
幼稚園のころはバチザードで名前を呼ばれることがいやだったけど、やっていくうちに人前に出ることがだんだん慣れてきた。
5.心に残った思い出は?
赤帯のバチサードでラダイーニャを歌ったこと。
石川に引っこしてきてみんなと友達になれたこと。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
人と違うことをやっていることを自まんできること。
7.これからの目標は?
これから大きくなるにつれて、小さい子のめんどうを見たり、教えられたり、できるようになりたいです。
そして自分なりの動きを考えたりインスタですごいと思った技を自主練してできるようになりたいです!!
マサヤ

池高誠哉

20歳
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
母のすすめ
2.初めて見たときの印象は?
不思議だけどかっこいい。
3.好きなところや楽しいところは?
楽器や歌で盛り上がったりすること。
4.習い始めて変わったことは?
大人の人と話すようになった。
5.心に残った思い出は?
仲間や先生と遠征に行ったこと。
台湾に行ってカポエイラをした。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
違う年代の人と知り合ったりして違う世界を知れたこと。
7.これからの目標は?
ポルトガル語を話せるようになってブラジルに行くこと。

水谷内 萠衣

中学2年生
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
安原児童館でのショーを見た母にすすめられて体験に行った。
2.初めて見たときの印象は?
聞いたことのないリズムに見たことない動きですごいと思った。興味がわいた。
3.好きなところや楽しいところは?
ホーダやバチザートでみんな1つになり、すごく盛り上がる時。
練習していたことができるようになった。
4.習い始めて変わったことは?
習う前は、同じ年や近い人としか話さなかったけど、年が上の人や年が下の人とも話せるようになった。
5.心に残った思い出は?
小学校2年生ではじめて帯をとったこと。
帯をとれないとあきらめていたから周りが声をかけてくれて帯をとろうという気がなかった私に色々なことを教えてくれたから。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
コミュニケーションがとれるようになったこと(大人でも敬語を使って話せる)
練習していたことができるようになったときに、できたことを自覚して自信がわく。
7.これからの目標は?
どこでだれとジョーゴしても盛り上がる。楽しい笑顔の出るジョーゴがしたい。
ミズヤチルイ

水谷内 流衣

高校1年生

1.カポエイラをはじめたきっかけは?
帰り道の体育館でやっているのを見かけた。
2.初めて見たときの印象は?
みたことのない楽器ばかりでびっくりした。
3.好きなところや楽しいところは?
だれも1人ぼっちになることがなく、全員で楽しめること
4.習い始めて変わったことは?
大人や初対面の人と会話ができるようになった。
5.心に残った思い出は?
イベントで歌を初めてソロで歌わせてもらったこと。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
私は友達と最初べったりだったけど、友達がいなくなってもずっと続けてきたことで、色々な人と話したり関わることができたこと。
7.これからの目標は?
他の県のグループに遊びに行って色々なカポエイラを知ること。
リュウノスケ

川村 瑠之介

小学6年生
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
お母さんにこのならいごとどお?といわれて入ってみたら楽しかった。
2.初めて見たときの印象は?
やってみたいと思った(蹴りやフロレイオ)
3.好きなところや楽しいところは?
仲間がふえる。たっせい感があじわえるから。
4.習い始めて変わったことは?
ジャンプ力が高くなった。
アクロバットができるようになった。
5.心に残った思い出は?
大阪えんせい バチザード
東京えんせい チャンピオンシップ
京都のチャンピオンシップ
6.カポエイラを習ってよかったことは?
仲間がふえた。
7.これからの目標は?
赤帯をとること。
一つ一つのわざをきれいにすること。
メンバー中越元

中越 元

30歳
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
元々格闘技やプロレスなどが好きで高校生になった時に新しい事やりたいと思ったからです。
2.初めて見たときの印象は?
カッコよくてみんな楽しそうにしていた事が印象に残っています。
3.好きなところや楽しいところは?
ゲームの中で上手く絡みあう様なやりとりができた時。
カポエイラを通した交流が広がる時。
カポエイラでショウをして盛り上がった時。
4.習い始めて変わったことは?
元々人前で何かすることが苦手でよく緊張していたけど、人前で表現する事に慣れて楽しくなった。
物の考えが柔軟になれた気がします。
5.心に残った思い出は?
先輩と二人でブラジルの本部へ行った事。
そしてこでブラジル人やコロンビアや他の外国の人達と友達になれたこと。
昨年の昇段式でモニートの帯をメストレから頂いたこと。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
カポエイラの楽しさを知れた。
多くの仲間ができた。
7.これからの目標は?
生涯カポエイラしていきたい。
カポエイラを通してさらに多くの人達と友達になりたい。
メンバー小嵐喜晴

小嵐 喜晴

​40歳
1.カポエイラをはじめたきっかけは?
GUETOのWEBサイトを見た時にたまたま1週間後に家の近くで体験会があると知って体験ならばみな初心者ばかりだろうと思い参加したのが始まりでした。
2.初めて見たときの印象は?
歌、楽器、リズム、動き、目に見えて、耳に聞こえたすべての事が日本ではなじみがなく興味深く新鮮でした。
3.好きなところや楽しいところは?

色々な年代の人や性別職業国籍も関係なくJOGO(ゲーム)を楽しめる所が好きです。

4.習い始めて変わったことは?
他者や多文化について理解しようとする心が以前よりも強くなったように思います。
又、他国の文化を知ることで逆に自国の文化へも以前より興味を持つようになりました。
5.心に残った思い出は?
高岡教室のメンバーで車の運転も交代しながら大阪や上越などの他の教室に観光もかねていったこと。
6.カポエイラを習ってよかったことは?
様々な国の文化や社会について知り、尊重しようとする心を持つようになったと感じまず。
7.これからの目標は?
一生かけてカポエイラを楽しむ。
GUETOカポエイラ

GUETOカポエイラでは随時無料体験を行っています。